So-net無料ブログ作成
検索選択

一晩で木星、火星、土星を撮った [惑星]

 昨日はGPVが久しぶりに夜快晴のご託宣なれば、いざ星撮り出撃じゃ。
でいつもの小石原へ 今回は小石原ダム建設中につき4月1日から500号線が
一般車両通行止めのためやむなく八木山バイパスー国道211号線を通行。
おかげで9kmも余分にかかった。さて小石原に着くと望遠鏡セッティングして
すでに南中近い木星を撮ってみる。
Jup2016-4-29.jpg

撮影日時:2016年4月29日 20時00分から2.5分間
撮影機材:CELESTRON C14 高橋Or18mmによる拡大撮影法
カメラSony α7s (SEO-SP4C改造) ISO:5000 シャッター速度:1/30
APS-Cサイズモード
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ

うーん、C14で撮ったとは思えない不出来だ。原動画を見ると一見
シーイングが良さそうだったが小さく小刻みに揺らいでいで微妙な
模様が描写できるシーイングではなかったようだ。
次に撤収前にサソリ座にある火星を撮ってみる。
Mar2016-4-29.jpg

撮影日時:2016年4月30日 1時52分から3分間
撮影機材:CELESTRON C14 ビクセンPL10mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s (SEO-SP4C改造) ISO:5000 シャッター速度:1/30
APS-Cサイズモード
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ

低空でシーイングが良くなかったわりには良く写ってくれたほうだ。
さらに同じくサソリ座にある土星も撮ってみる。
sat2016-4-29.jpg

撮影日時:2016年4月30日 2時1分から2.5分間
撮影機材:CELESTRON C14 ビクセンPL10mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s (SEO-SP4C改造) ISO:10240  シャッター速度:1/30
フルサイズモード
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ

 横着をして火星を撮ってそのままアイピースを変えずに土星を撮ってしまったため
拡大率が高すぎ、もともといいシーイングではなかったのでこんなもんです。
いつか決めてやったぜみたいな惑星写真、撮ってみたいもんだ。


タグ:木星 火星 土星

仕方なくお気軽撮影 [天体写真]

 今夜は久しぶりに晴れそうだ。ガーしかし時すでに遅し、月齢が悪く
月没が午前2時以降では星撮り出撃する気になれず、ベランダお気軽撮影
お茶を濁すことにした。いつもはデジカメでのお気軽撮影だが今回は
せっかく買ってしばらく使用していないCelestronのNexImage5を久しぶりに
使って月と木星を撮ってみた。
Moon2016-4-15-1.jpg

Moon2016-4-15-2.jpg

望遠鏡:MK-66 直焦点撮影

Jup2016-4-15.jpg

望遠鏡:MK-66 PL25mmによる拡大撮影
拡大率上げても良かったのだがMK-66のミラーシフトが結構あって
ピント合わせるたびに視野から木星が逃げていくのでお気軽撮影では
拡大率を上げづらい事情があるのだ。それにしてもやっぱり木星ダメだわー。


タグ:木星 NexImage5

福岡は桜が満開 [花]

福岡市は今、桜が満開。花畑園芸公園方面に行く用事があったので
せっかくなのでそこで一人花見。金曜日で午後4時頃、かつ曇り空。
チョー閑散としておりました。
sakura2016-4-1A.jpg

sakura2016-4-1B.jpg

sakura2016-4-1C.jpg

sakura2016-4-1D.jpg