So-net無料ブログ作成

1月の大寒波の出来事 [一人ごと]

 話題がないので今更の話題、1月24日の全国的大寒波+降雪で我が家の
マンション屋上にある給水タンクへの送水管が初めて凍結して給水タンク内の水が
なくなった午後から断水になってしまい、水洗トイレが使えなくなり降った
雪を集めて溶かして使ったりと大変な日であった。良いこともあった。それは
雪道を出かけることになったがマイカーは4WDで緩い坂道でスリップしている
車を横目にすいすいと昇っていくことができて、福岡の地で4WDである必要性は
全くなかったのだがこの日は4WDの車で良かったと実感した。

やっと晴れて星撮り出撃 [天体写真]

 今月は天気悪くボウズかと思っていたら昨日夜はGPVのご託宣が
北部九州地方快晴とのたまうのでいつもの小石原に星撮り出撃したので
あった。そうしたら見事に一晩中、雲一つ来ず快晴となった。内心
どうかと思っていたがGPVエライ。さて18時半には現地到着して
望遠鏡セッティング、この日は月齢5で月がまだ高いのでまずは
お月さんを撮ってあげた。
Moon2016-1-15.JPG

撮影日:2016年1月15日
撮影時間:20時5分
望遠鏡:C14 レデューサー有
カメラ:SONY α7s  露出:1/200秒
ISO:400
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
高橋NJP赤道儀

さすがにC14で撮ると像にキレがあってベランダお気軽撮影と
違う写りになっている。
 さて、本撮影は順調に2対象撮影できて撤収時には木星が
適当な高度に上がっていたので木星も撮ってあげた。
Jup2016-1-15.jpg

撮影日時:2016年1月16日 20時4分から3分間
撮影機材:CELESTRON C14 タカハシ Or18mmによる拡大撮影法
カメラ:Sony α7s seo-SP4C改造、IDAS HEUIB-Ⅱフィルター着用
シャッター速度:1/40秒 ISO:5000
APS-Cサイズモード
Regstax6で画像処理

 前回(http://mugauchu.blog.so-net.ne.jp/archive/20150317)の反省から
拡大率は上げ過ぎないようにしてRegistaxのWavlet変換の
パラメータを見直して随分ましになったがシーイングが悪くこんなもんか
という写りだ。
 というわけで今月ボウズ回避できてメデタシ、メデタシ。

バックアップ用HDD購入 [パソコン]

 遅まきながら明けましておめでとうございまする。今年もよろしく
閲覧下さるようお願いいたしますでござる。さてさてパソコン内の
天体写真撮像データは貯まる一方で万一内臓HDDが故障したらと
考えると過去の栄光データが全消失となって気が落ち込むこと奈落の
如し。というわけで外付け500GBのHDDにバックアップしている
のだが古くなったのかたいして稼働させてないのに読込できないことが
あるのと空き容量が少なくなったので新規にCenturyのスライディング
裸族(Amazonで2800円)とWDの3TBのHDD(アプライドで
9219円)を購入した。
razoku.jpg

このスライディング裸族はHDDをカセット感覚で簡単に取り外しが
できるので複数のHDDをファイルの種類別や用途に分けてデータ
保存できる。また容量が足りなくなったらHDDだけを買い増すことで
対応できる合理的経済的で面白い製品なのだ。データバックアップに
お勧めする。余談だがパソコンの黎明期、プログラムやデータを
カセットテープに録音保存していた時代を知る者にとって今の時代は
スゴイよね。これからどんだけ進歩するんだろう。できるだけ長生き
して確かめたいもんだ。