So-net無料ブログ作成

またヒゴタイ公園に行ったけど [天体写真]

 5日も晴れそうだったのでヒゴタイ公園へ星撮り出撃した。実は
3日も晴れそうだったので小石原へ行って機材設置し、いざ撮ろうと
したら曇られて23時まで粘ったが諦めて撤収完了したら晴れてしまう
不運な星撮り出撃だった。で今回も小石原は曇りそうな予感がして
より内陸のヒゴタイ公園のほうが晴れそうな気がしたのだが結果は
現地到着時快晴で機材設置し、月齢6の月があったので撮ってあげた。
Moon2016-11-5.JPG

撮影日:2016年11月5日
撮影時間:19時345分
望遠鏡:C14 レデューサー有
カメラ:SONY α7s  露出:1/125秒
ISO:400
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
高橋NJP赤道儀

そして撮影目標天体を撮影開始し始めたら急速に曇ってしまい0時半まで
待ったが晴れず撤収した。撤収時、雲の切れ目から時々オリオン座が見えたので
執念と根性で望遠レンズを使って撮ってやったのだ。
Orion2016-2-9.jpg

撮影日:2016年11月6日
撮影時刻:0時21分〜、33秒露出
撮影地:熊本県、産山村、ヒゴタイ公園
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
レンズ:Nikon 180mm f/2.8 ED F4に絞る
カメラ:SONY α7s ISO8000
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ

ヒゴタイ公園は光害が少ないのか短時間露出でよく写ってくれる。
それにしても星撮り出撃2連敗で全くメデタクナシ、メデタクナシだ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Azuki

こんにちは。
5日のヒゴタイ公園でお話を伺った者です。
いろいろと教えていただきありがとうございました(^-^)
また、ご挨拶もしないまま、移動してしまい失礼いたしました。
20時過ぎだったでしょうかヒゴタイ公園から数キロ離れた沢水キャンプ場に移動したところ、
離れるに従い晴れ間が広がり、22時くらいから朝まで撮影することができました。
これまでも何度か同様のことがありましたが、どうもヒゴタイ公園辺りだけ雲に覆われることもあるようです。
ただ、C14のように大型の機材を設置できるところは限られるかも知れませんね。
またお会いできましたら、いろいろとご教授お願いします。
by Azuki (2016-11-07 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0